2014年10月14日

台風一過の体感


台風が過ぎ
青空が拡がると

空の色が
ちゃんと空色に
見えるのは

なんでだろう

空気が澄んで
透き通って
感じるのは

なんでだろう

科学的根拠
じゃなくて
体感できるの

なんでだろう



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by 岡田昌己 at 18:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 気の向くままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
岡田さん
ラジオの人生相談で人間関係で悩んでる相談者が、先生から「あなたは夏の夕日と冬の夕日の違いが判りますか?」と唐突に聞かれ「はぁっ?」と言ったあと沈黙が続きました。私も判るけど説明出来ないなあとその時思いましたが、違いの説明を求めている訳では無いことは確かで、違うなあと体感することの大切さを知ってもらいたいという先生の気持ちがとっても伝わってきましたね。
Posted by chappy at 2017年04月19日 12:53
chappyさん
イメージを伝える方法を人は持たないんですよね。人間のほとんどがイメージで処理されてるはずなのに、伝える方法は文字や音声しかない。もうこの時点で正確に伝える事って難しいですよね。感じているものをそっくり相手に感じてもらう方法ってないのかな?なんて私は考えることがよくありますよ。
ラジオの人生相談に相談してみようかな(笑)
Posted by 岡田昌己 at 2017年04月21日 21:01
岡田さん
イメージ通りに伝えたい事はたくさんありますよね。
もしかしたら、お互い同じイメージを持っているものもあるんじゃないでしょうか。それを言葉で表現してしまうと、その言葉自体の捉え方がそれぞれに違ったり表現方法の差によって、ちょっと違うと感じてしまう。かえって言葉が無い方が通じていたりして。
私も人生相談に電話してみます。
人間が言葉を使わなくてもよい日は、いつ来ますか?って(笑)
Posted by chappy at 2017年04月24日 13:01
chappyさん
そんな高尚な質問は人生相談では取り扱ってくれませんよ。人生相談に質問するならもっと下世話な質問がいいと思います。人のドロドロした部分の質問であれば、リスナー受けして採用される可能性は高いでしょうけどね!chappyさんには果たしてそんな質問があるのでしょうか。
Posted by 岡田昌己 at 2017年04月27日 21:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/407115991

この記事へのトラックバック