2012年07月31日

力いっぱい


お尻フリフリ鳴いている

力いっぱい鳴いている

おしっこ元気に撒き散らし

空に向かって飛び出した


IMG00411.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by 岡田昌己 at 17:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 気の向くままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

朝の目覚めから


遠くから
鳥の鳴き声がする

夢の中で
鳴いてる気もするし
庭先で鳴いてる気もする

だんだんと
意識がはっきりとして
朝の目覚めを迎える

いつ以来だろうか
朝、鳥の鳴き声で目が覚めるのは・・・


そっと窓から
庭先をのぞくと
ヒヨドリが
ブルーベリーの実を
食べていた

カメラを向けると
バタバタッと
羽音をさせて
飛び立ち

まだ揺れる枝先に
朝日が輝き
夏の朝が始まった



IMG00409.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by 岡田昌己 at 18:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 気の向くままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

めでたく


「この度結婚することになりました。 」

結婚式の招待状が届いた。
でもね、その招待状どこかで見たことある。

それほど特徴的な招待状。

どこだったかな・・・
ゴソゴソ家の中を探してみる。

あった〜〜〜!!

えっ・・・
やっぱり・・・

彼は2度目の結婚式。
前回と同じ招待状。
相手も同じだった。

もう一度見直す・・・

ご丁寧に日付まで
一緒だったよ・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by 岡田昌己 at 19:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 気の向くままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

ドヤ顔への作戦


ミミズクとフクロウの違いって知ってる?
小憎くんからの突然の質問

知ってるよ!
ミミズクは耳があって
フクロウは耳がないんでしょ

ブッブゥゥーー

すんごい得意そうなドヤ顔

ん?
でも違うのか?

違うんだよ!
耳に見えるのは耳じゃなくて
ただの羽なんだって!

でもさあ
耳みたいな羽があるのは
ミミズクなんでしょ?

うーーん
ちょっと待ってよ

どこに行くのかと思ったら
パソコンの前に行って
何やら検索しているらしい

わかった、わかった!
そう言いながらやってくる

見分けるのは大体いいみたいなんだけど
ウサギフクロウには耳みたいなのもあるんだって

そうなんだ!
あれは耳じゃないんだね
ひとつ勉強になったよ
ありがとね

それにしても
なんだかすごいドヤ顔してたな





ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by 岡田昌己 at 20:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 気の向くままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

放物線の種


ねぇねぇ
スイカ食べようよ〜

ニヤッとこちらを見る小僧くん
何かを企んでいる表情だ

いいよ
おいしいスイカなの?

うん
こっちこっち!

庭へ誘導する
あやしいったらありゃしない

ところがいつまでたっても何もしない
仕掛けがある訳でもなく
普通にスイカを食べ始める
無言でスイカを食べ
口をなんだかモグモグさせてる


20120722.jpg


あれ?
どうしたんだろう?
そう思っていたら
種をいっぱい口に溜めてる雰囲気だ

線を引きながら

やるよ〜〜〜
の合図とともに

ぶーーーーっと
一気に種を噴き出す
見事に放物線を描き
スイカの種は飛んでいく

飛ぶねぇ
やるじゃん!

よーし!
やるぞ〜〜!!

私も挑戦だぁ!!



つい数年前までは
上手に飛ばせなかったのにね
いつの間にか遠くまで
飛ばせるようになったんだね

放物線に見た
小僧くんの何気ない成長



ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by 岡田昌己 at 18:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 気の向くままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

景観


旅に出た
なんだかそこに居てはいけない気がして


行くあてもなく電車に飛び乗り
電車の流れにまかせた景色を眺める
ただそこに座っているだけで
知らない処へ連れて行ってくれる気がして


行き着いた先は
見たこともない世界が拡がり
全てをまっさらにして
何かを変えてくれる気がして


見たこともない世界は
いずれ知っている世界に変わり
また新たな旅に出る
そこにいてはいけない気がして



IMG00158.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by 岡田昌己 at 18:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 気の向くままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

暑いってさ


暑い・・・

溶けちゃいそうだ

120725_1446~01.jpg


こんなメールが入った


なるほど
確かに
溶けちゃいそうだ





ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by 岡田昌己 at 18:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 気の向くままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

太陽の友


真夏の空が広がっていた

太陽を見あげると
じりじりと
にじり寄って来る

遮るように
手をかざしても
あざ笑うかのように
照りつける

たまらず
建物のカゲに
隠れてみる

それでも
追いかけるように
太陽はこっちに向かって
カゲをじりじり減らして
動いて来た

もっと遊ぼうよ
もしかしたら
そう言ってるのかな


IMG00390.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by 岡田昌己 at 19:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 気の向くままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

ひょうたんを見ると瞬時に


ひょうたんがなっていた。

フッと子どもの頃おじいちゃんと一緒にやった
ひょうたんづくりを思い出した。

ひょうたんのヘタをとり穴を開け
そのまま水の中へポンポン投げ入れていく。
まだ幼かった私は上手に穴があけられず
ひょうたんを水に投げ入れる係だった。
それがまた面白い。
水遊びの気分でのお手伝い。
ひょうたんは軽くて水に浮くのが
滑稽に思えて楽しくてしょうがない。
最後におじいちゃんが重石を乗せるまで
ひょうたんで遊んでいた。

手伝いをしたのも忘れた数週間後の
夏休みの終わりかけのある日。

おじいちゃんが手招きをする。
「ひょうたんやるけど手伝うか?」
楽しかったひょうたん遊びを思い出し、
二つ返事でOKをした。
その時のおじいちゃんの嬉しそうな表情。

おじいちゃんと同じビニール手袋を渡され
ぶかぶかで大きすぎるのが大人と同じでさらに嬉しい。
やる気満々でおじいちゃんの後をついて行く。
「さぁ、やるぞ」
そう言って重石をどけた。

なんだか・・・
すごく・・・
く・・・・さ・・い・・・

ひょうたんの中味を出して行くと
匂いはさらに強くなり鼻が曲がりそうだった。
嬉しかった気分もどこへやら。
とにかく強烈。
あのなんとも言えない匂い。

「おじいちゃんくさいよ〜〜」
と言ってはしゃいだあの日。

おじいちゃんが教えてくれた
くさいくさい思い出を
ひょうたんを見るたびに思い出す。



IMG00400.jpg







ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by 岡田昌己 at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 気の向くままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

大輪の花の前


夜空に咲く
大輪の花

公道も
多くの人で
埋め尽くされる

みんなの視線が
夜空に向けられ
歩くことすら
ままならない

その一方で・・・

毎日
通りゆく人の目を
楽しませていた
花壇の花は
踏み潰されて
葉も花も
地面に横たわっていた






ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by 岡田昌己 at 18:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 気の向くままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする