2012年05月31日

向こう側から


ひとりひとり
みんな違ったんだよね

いろんな気持ち
目に宿してる

視線が合ったり
すれ違ったり

いったい
どんなこと感じて
そこにいたんだろうね?


DVC00471.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by 岡田昌己 at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 気の向くままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

いつ咲かすのだろうか


めいっぱい伸ばした身体に

太陽の恵みを

余すところなく受け取り

日を追うごとに

ぐんぐんと育つ


東から太陽が昇れば

そちらへ身体を向け

西に太陽が傾けば

最後まで恵みを受け取ろうとする


花が咲くまで

全身をめいっぱいに広げて

太陽を浴びている


いっぱいいっぱい

育てよ育て

ぐんぐんぐんぐん

育てよ育て


どこかから

ひまわりのリズムが

聴こえて来そう


IMG00277.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by 岡田昌己 at 18:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 気の向くままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

当たったのだぁれ


『当』
という漢字を国語の時間に習った小学2年生。

給食の時間に乳酸飲料が出た。
わいわいがやがや楽しそうに話しながら給食を食べる。

「あ!、オレ、1本当たりだぞ!」
とひとりの少年が叫んだ。

その一言につられて

あちこちで、「オレも」「オレも」・・・。
「みんな当たりじゃん!」

「先生、当たりだよ!当たり!」

教室が騒然とする。

どれどれ?

IMG00287.jpg

確かに・・・
「1本当たり」と書いてある。


でも、
「ちゃうやろ!」
と誰も言わないんだよね。





ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by 岡田昌己 at 15:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 気の向くままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

あるのは此処、ないのも此処


「ないのにある」
「あるのにない」

これだけ聞くと
なんだか小難しいフレーズな気がする

現実

錯覚


ないのにあるように見えて
あるように見えるのにない


一体何を見ているのだろうか?

IMG00280.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by 岡田昌己 at 17:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 気の向くままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

意識しないで。


どうしてだろうか。
1つのことしか意識できないのは。

今こうやってブログ書いてるとブログに集中してるし
同じ部屋でテレビがついててテレビを見たりすると
書くことを忘れて見入ってしまう。
また我に返ってブログを書き始めるんだけどね。

大きく深呼吸してみる。
ちゃんと呼吸していることはわかるよ。
意識できるんだ。

でも「おーーい!」なんて
途中で声を掛けられたらどうだろう。

途端に呼吸してることは忘れて
聞きとることに集中するんだ。
忘れたことにも気付かずにね。

だからといって呼吸が止まる訳じゃない。

意識することはないけれど
心臓はいつもトクトク動いてるし
胃や腸はお腹の中で消化を続けてる。

車の運転も最初の練習は
ハンドルの回し方も
アクセルやブレーキの使い方も意識する。
車の運転に集中してる時なら
声を掛けようものなら
「話しかけないでよ!!!」
なんて怒られてしまう。
いつの頃からか人と会話しながらでも
車を普通に運転できるようになっている。

意識できるのはその時その時で一つだけれど
意識しなくても出来るようになることもあるんだね。


IMG00273.jpg







ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by 岡田昌己 at 21:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 気の向くままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

途端に遅くなるんだって


@ 次の文字を文字を読みましょう
きいろ  あか  あお  みどり  きいろ  みどり  あか


A 次のの色を言いましょう
             


B 次の文字の塗られた色を言いましょう
きいろ  あか  あお  みどり  きいろ  みどり  あか


文字と色の組み合わせ。
途端に反応が鈍くなる。

人の感覚ってそんなものかもしれない。






ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by 岡田昌己 at 20:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 気の向くままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

いずれ


すごい剣幕でまくしたてている。

「聞いてるのか?!」
  :
  :
「※#$&’%%!#」
「&&#$&’””!|#%」
「%※””!$〜$%&#」


しっかり対応していた。
真摯に相手のことを理解しようと。
表情からも真剣な様が読み取れる。

あまりにも長いクレーム。

途中で話が堂々巡りしはじめる。
それを機に対応者の表情に変化が現れる。


言葉が言葉でなく音に変わり
音を通り越してノイズになっていく。


そのノイズは延々と流れ
聞いているのかどうかも
わからなくなっている。

全く同じ言葉を使っても
意味を持つ伝わり方もあれば
ノイズに聞こえる伝え方もある。

伝え方と伝わり方。
なるほどなと思える場面がそこにあった。






ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by 岡田昌己 at 17:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 気の向くままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

宮殿からの眺めは遠く


輝く夕日

雲間から

遠くに浮かぶ宮殿

一日の終わりにくれた

ごほうび


IMG00271.jpg

続きを読む
posted by 岡田昌己 at 20:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 気の向くままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

博物館で


太古の昔より
姿を残す


IMG00106.jpg


くるくる回る姿は
左回りなのか
それとも右回りなのか

見ていると渦の中に
吸い込まれそうになる

太古の時代は想像でしか
わからないけれど
なぜだか穏やかな感じがする

その世界で
過ごしたいような・・・

続きを読む
posted by 岡田昌己 at 20:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 気の向くままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日


いきいきと輝く
ほんの一瞬

人は旬を食し
旬を楽しむ

輝かしい一瞬は
ほんのひとときで

愛でる視線は
すぐに次へと移りゆく





IMG00261.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by 岡田昌己 at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 気の向くままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする